1年半も放っておいて今更ですが、、

また書き始めようかと、、、。

嬉しい事に、サックスの生徒さんが増え続け、沢山の方をレッスンさせていただいております。レベル・目的・目標は様々で、皆さん一生懸命サックスと向き合っております。

サックスを始めた頃は、それこそ何も分からないだけに、「プロになってライブ活動して活躍する」ということしかアタマに無かったので、いまこうして沢山の生徒さんに教えているということは想像していませんでした。

教えることにより、音楽はもちろんそれ以外の大事な事も沢山学んできております。
嬉しい限りです。


また書き始めようと思ったきっかけは、
・自分自身、未だにサックスに関して謎が多い
・(自分の生徒さんを見て)同じ悩みを抱えている人が多い
・自分用の記録(思った事をすぐ携帯電話からすぐ書き留める事も可能ですし)
等々。また、このブログのアクセス解析をみると、なんとマウスピースパッチに関して、物凄いアクセス数を記録しております。
ということは、楽器ではないあんなシール1枚に関して、皆さん情報を求めているのかな、と思いました。
ですので、一個人の見解ですが、少しでも参考になればと思い、楽器の事や奏法の事を書いていこうかなと思いました。

というわけで、またさぼるかもしれませんが(おい!)、再開しようかと思います。

山田拓児

コメント

このブログの人気の投稿

マウスピースパッチについて

ヤナギサワ WOシリーズ

チューニングの方法:音叉を使う